2018年9月23日,記念すべきドラネコかるた道場の試合会場(仮)を,ここに開設します。
 全国各地にある一般のかるた会では,毎週土曜日の午後,練習試合を3試合行うのが一般的なようですので,南沢さんが序歌に続けて百首をランダムに読み上げる試合会場を3会場設けます。そして当初は1週間に1回,金曜日の夜に全ての試合会場の読み上げの順番を新しいものに更新していく予定です。
 また,ゆくゆくはさまざまな方に読手をお願いしていきたいと思いますので,楽しみにお待ちください。
 序歌の下の句を二度読んだら,次の和歌の朗詠へと移っていきます。上の句が読み上げられた後,およそ16秒の無音があり,続けて下の句が一度読み上げられます。そして次の句の朗詠へと移っていきます。
 各試合会場の音源を使って練習や試合をする時は,できるだけ札をきちんと並べ,配置を暗記した上で再生ボタンを押してください。また,札を思い切り払ってしまい,並べ直すのに時間がかかると思ったら,上の句が終わった時点で一時停止ボタンを押し,札をきちんと整えた上で続きを再生してください。
 16秒の無音の時間は,そこを飛ばして次を再生するのではなく,集中力のコントロールをしたり,暗記をし直したり,札を取る時の体の使い方をイメージしたりしてください。
 それでは気合を入れて,各試合会場をお楽しみください。
○第一試合会場はこちら
○第二試合会場はこちら
○第三試合会場はこちら
○トップへ