特訓で目指す成果
@11匹いる金魚全てを,1年間で体調13糎以上に育てる。
A11匹の中の,少なくとも1匹以上は,1年間で17糎以上に育てる。
 これはあくまで,小学生がお小遣いで揃えられる飼育用具を使うという制約の中で行う特訓で目指す目標で,実際のトップブリーダーは,何と1年間で25センチくらいまで伸ばしてきます。私の実績としては,180糎超特大水槽で,1年間で体調22糎まで育てたのが最高記録です。そんなことから考えると,目標設定はやや甘めです。
 しかし,容量15リットルに満たない昆虫飼育用プラスチックケースで,どこまで伸ばせるか,正直,初めての経験ですので,どうなるかは全く私にも予測できません。そこが面白いところでして,是非,どうなるか楽しみにしていただけましたら幸いです。
※9月中旬,15lプラケースでは狭すぎ感半端なくなりまして,30lプラケース飼育に移行しました。ヤフーショッピングで一つ2000円程度で販売されておりますが,これを4つ購入し,送料無料で届けてもらったら,かなりのオトク感がありました。多分小学生のお小遣いでも無理無理大丈夫??だと思います。
 入れ物を大きくしても,このくらいならメンテナンスは楽チン楽チンです。でかくなぁれ,でかくなぁれ,でかくなぁれ!!!